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こんにちは

昨年は 仕事に追われ出船できず

今年もやっと落ち着いてきたのでゴムボート出陣です。

2014年4月12日 前回の更新から ほぼ一年 

今年初浮かび・・・結果「ボウズ」です。

何が 悪いのか? 腕か? 道具か? 謎

坊主は慣れているので気にしませんが・・・・

他に気になる事が 船外機の調子が悪いのです。

いつも嫁ちゃんが船長なので 自分は気づきませんでしたが

アイドリングで「プスス・・・」怖くて乗ってられない状態になってしまいました。

んー こりゃーヤバイって事で パーツリスト見ながら自分で出来る事の

範囲で部品注文して 後日 メンテナンス開始~

まずは インペラ~とその周りのシールの交換です。

汚れてますね~なのか こんなもんなのかも分からず
P4250035.jpg
インペラ交換 これは2回目なのですが ゴムの劣化・・・してなさそうかも?でも交換です。
P4250041.jpg
ドライブシャフトのオイルシールも交換・・・ 抜くのに苦労しました・・・入れるのも苦労しましたが ボール盤で入れてやった!
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錆や汚れ落として
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グリス塗って完成。
P4250048.jpg
同時に さかさまにしてギヤオイル抜いたら ドバってオイルが出るので普段出てこないようなのが 出てきました。

さて 次はエンジン部分です。 下からボルト6本で止めてあるのですが ボルト抜いてもビクともしないのです。

こんなときは 木ハンマーで叩くのみ! 5殴りくらいで パッキン面に隙間が よしよし で 取ってみたら・・・
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こりゃーまずい 塩だらけだ  
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綺麗に掃除して
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ん? 腐ってるぞ・・・P4250061.jpg
どうりで ここに着いている クランクヘッドのボルト取れずに 折れたわけだ

まーこうなったら 樹脂で埋めちゃうしかないでしょ! ってか正しいのかわかりませんが・・やってみます
P4260063.jpg
折れた ボルトは その上から立て直しました。

次は シリンダーヘッドの中です。 うっすらガスケットの周りに塩吹いているので ここも やばそうです。
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ボルトは 問題なく抜けましたが サーモスタットが・・・ 予測してたので 新品に交換です。

後は冷却水水路の掃除をして 元にもどします。
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浮いた塗装も 少しは直して 燃料フィルターの交換これも2回目です。

作業時間は 1日半 パッキン面の掃除に時間とられました。(まー素人なので)

今回の費用は 約1万5千円 これを1年半ごとに やっていれば 致命傷には ならなさそうです。

ちなみに私は 4年半前に買ってからここまでやったのは 初めてです。

次の日 エンジン回してみましたが アイドリング1000rpmに調整して「プスス・・・」は なくなりました。

さあ 不安も払拭したし 浮かびに行こう!・・・ ところが 船舶免許更新時期なのです

ん~ 二人で1級取ってしまえって事になり勉強中 無事に受かっても 連休は手元に

免許が無いので浮かべません。

そもそも自分たちのゴムボートに 1級必要なのかな~ 

連休は 嫁ちゃん熱望で 管理釣り場 東山湖に行ってきました
P5030079.jpg
お持ち返り分だけ キープ! 普段と違って 釣れて楽しかったです。









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